ヒースロー・エクスプレス 15分の旅

旅の話、まずは鉄分から(^^ゞ

実際は本線への侵入待ちで、もうちょっと時間がかかったのですが(^^ゞ それでもヒースロー空港からロンドン市内パディントン駅まではあっという間でした。快適~♪

ヒースロー・エクスプレス


ヒースロー・エクスプレス

ロンドン ヒースロー空港のヒースローセントラル駅(ターミナル1,2,3)、ヒースローターミナル5駅から、ロンドンの主要ターミナル パディントン駅の間をつないでいる空港アクセス線。日中15分間隔で所要時間15分で走ります。

スタンダードクラスとファーストクラスがあって、片道£18 往復£33 です。インターネットで事前にチケットを購入しておくと片道 £16.5 往復£30 と割引になります。英語のページでしたが、がんばって予約して印刷チケットを持っていきました。

座席はスタンダードクラスでもすわりごこちよくて快適でした。まぁ高いからそう思ったのかもしれないですが…。

今回のホテルがパディントンからタクシーで10分ほどだったので、行きはヒースローエキスプレスにしました。ホテルの場所によっては、地下鉄や直接タクシーでむかうほうがいいかもしれないですね。

 

ヒースローセントラル駅

ヒースロー空港のターミナル1,2,3の最寄駅。日本から到着のターミナル3からはちょっと歩きます。まぁ地下鉄ほどではないんですけど。

ヒースローセントラル駅

事前にネットでチケットを買ってない場合、右手にある券売機でキップを購入します。ちなみにオイスターカードやトラベルカードではヒースローエキスプレスには乗れないんですね。

ヒースロー・エクスプレスのチケット券売機

まっすぐ進んでエレベーターでホームに降りていきます。このエレベーターの大きいこと!!

ヒースローセントラル駅の地下ホームに降りるエレベータ

ホームは1,2番線のふたつ。おお!トンネルがなんかカッコいい。

ヒースローセントラル駅

しばらくしてヒースローエキスプレスが到着。なんかハデな車両です。

ヒースロー・エクスプレス

車体広告があたりまえなんですね。

ヒースロー・エクスプレス

空いてる車両に近寄ったら、車掌さん?に、ここはファーストクラスだよって言われたのはナイショです。

1車両の前後にドア。その周辺には2段がまえの荷物置き場。座席は向きが固定で、乗ったところはずっとうしろ向きでした。

20111104155554

 

ヒースローエキスプレスの車窓から

空港からはしばらくトンネル。そして本線に合流。少し今回は待ちました。

夕陽をあびていい感じ。

20111104155208

20111104155508

20111104155609

Noth Pole Deport 車両区かな。広くて電車止まっててワクワクした。

20111104160120

ヒースローエキスプレスの走る線路の脇には一般?の線路。駅をどんどん通過してく。

20111104160519

 

パディントン駅に到着

ガラス屋根のドームにおおわれた駅。行き止まりのなんだか上野駅って感じのターミナル駅です。

ヒースローエキスプレスは6番線、7番線に到着。

パディントン駅到着

2編成つながってたんだな。

ヒースロー・エクスプレス

先頭車両。クラス332という車両ですね。

クラス332電車 – Wikipedia

向こう側にはファーストグレートウエスタン鉄道の車両。イギリス西部、南西部へむかいます。

ファースト・グレート・ウェスタン – Wikipedia

ヒースロー・エクスプレス

なんだか到着早々、ガツンと歴史を感じる場所でした。

パディントン駅

パディントン駅といえばパディントンベア。こんなワゴンショップがありました。かわいいですな。

くまのパディントン – Wikipedia

パディントン駅のパディントンベアーショップ

ここからはタクシーでホテルまで移動です。石畳の通路には、こっちにタクシー、こっちに駐車場なんてラインがひかれてて助かりました。

20111104161654

関連記事がありません。

カテゴリー: 交通手段, 鉄道   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>