アパートメントホテル プレジデンシャル メリルボーン

Presidential Serviced Apartments Marylebone はとても素敵な☆☆☆☆4つ星ホテルでした。オックスフォードストリートに近いのに閑静な立地、部屋も綺麗で広くて快適。旅の拠点には最高の宿になりました。長期滞在する人、家族で宿泊する人、食事を自分で作ってみるのもいいなという人にオススメしたいホテルです。

20111104164703


立地

オックスフォードストリートやメリルボーンハイストリートにも近い立地。交通の要所マーブルアーチが最寄りの地下鉄駅。その先にはハイドパーク。シャーロック・ホームズのベーカー街も歩いていける距離です。

テムズ川周辺やソーホー、ピカデリーからは少し離れてるかもしれませんが、かえって静かで過ごしやすいところだと思いました。中庭がわの部屋は静かでよかったです。

レンタカーを借りる人は、ここはコンジェクションチャージ(渋滞税)対象エリアなので注意。ただし5分歩けばエリア外なので使い方次第では問題ないかもです。Hertzレンタカーのパディントン駅店はホテルから歩いて5分ほどでした。

Presidential Serviced Apartments – Marylebone

建物

3階建ての横長のビル。102と表示されたところがホテルの入口。ホテルのつもりでいるとちょっと面食らうかも。インターホンで呼びかけて入るか、ルームキーを差し込んでドアを開け入ります。

20111108120041

ホテル入口

ロビーはなく、鏡で広く感じさせてるのが涙ぐましい。エレベーターで2階のオフィスでチェックイン。そして3階の部屋に宿泊でした。

ホテル入口

1階には別のお店、オフィスだけでなく、ミニスーパーのテスコエクスプレスや、まさかの日本料理店なごやがありました。

20111104173224

部屋

リビングルーム

キッチン付きのリビングルーム。ソファーベッドとエキストラベッドをつなげて並べておいてもらえました。ソファとテーブル。4脚の椅子とガラスのテーブルがダイニングです。

20111104164703

板の間は明るくてきれに感じます。なかなか広々としたリビング。テレビとDVDプレイヤーもついてます。

ガラスのダイニングテーブルのうえにはウェルカムフルーツ。バナナとぶどうはいただいたみたいです。(ちなみに冷蔵庫にはウェルカムウォーターもありました)

20111104170141

キッチン

電磁調理器は4鍋使えるもの。流し台はもちろん、冷蔵庫、電子レンジ、コーヒーメーカーも備え付け。洗濯乾燥機も流しの下に設置されてました。鍋やフライパンはもちろん、包丁というかナイフ各種もグラスやカップも完備です。

20111104171941

あえて持ち込むなら、まな板か代わりになるクッキングシートでしょうか。野菜を洗ったときにいれておくボウルもないので工夫が必要です。百円ショップで買って持ち込んだお茶碗も役立ちました。

20111104183451

ベッドルーム

1ルームタイプのスタジオタイプと、ベッドルームが別れたタイプが選べます。私たちはベッドルームが別れたタイプの部屋に宿泊しました。

20111104164727

キングサイズのダブルベッドにテーブル、作りつけのタンスも大きくてよかったです。

それにしてもコンセントがたくさんあるのにびっくり。それぞれコンセントのスイッチがあって、はじめなかなか電気がつかなくて焦りましたね。

両部屋ともエアコンとヒーター完備。ヒーターは部屋を乾燥させないのでいいですね。

バスルーム

バス、トイレ共通のバスルーム。ひもをひっぱって電気をつけるのにちょっと笑いました。

アメニティもたっぷり。タオルヒーターがあってここでタオルを乾かします。

シャワーヘッドが固定だったのが残念。あちらのサイズでかなり高いところから落ちてくるシャワーなので、妻もムスメも洗いづらかったとか。男連中は気にならなかったんですがねぇ。

シャワーは15分くらいで空っぽになるので注意とフロントでもいわれました。けど、とくにお湯をためるわけではなかったので気にならなかったんですね。

かえってシャワーのお湯をだすボイラーの音のほうがでかくてビックリしてましたが…。

トイレは水を流すのにコツがいりました。普通にレバーを押し下げるとすぐ戻ってきて水がとまる。うまく表現できないんですが、押し下げて軽く押さえてるとジャーっと水が流れ続けるという感じ。むむむ。ちょっと慣れなかったです。

スタッフ

フロントのお兄さんがちょっとカワイイ系のイケメンヤンエグと言う感じ(なんのこっちゃ)で好感度高し。説明も丁寧だったし、よろしく!って握手もなんか自然でかっこよかったですね。

エレベーターで会った清掃スタッフの人たちもみんな気さくで感じがよかったです。ちょっとしたことでいい雰囲気かそうじゃないのかって伝わってきますからね。

良かったこと

妻が留学中の息子にひさしぶりに日本の手料理を食べさせてあげたい!という最大の目標を達成するには、このキッチン付きのアパートメントは最高の選択でした。

また滞在中は1回しか使わなかったものの、部屋の中で洗濯ができるのもポイント高かったです。

家族4人だったので、ベッドルーム別タイプの部屋を選んだのもよかったですね。それぞれ電気をつけたり消したりできるのはストレスないですし。

場所もおでかけにはよかったです。こんなに恵まれた場所だったなら、もっと出歩けばよかったなと後悔おおきいかも。

あ、階下のミニスーパーテスコエクスプレスは便利でした!

悪かったこと

あまりないのですが、しいて言えばキッチンの一部電気がつかなかったり、ヒーターやランドリーの使い方がよくわからなかったことくらいでしょうか。

まとめ

家族4人で宿泊なら、ひと部屋いくらで借りられるグループルームやアパートメントホテルがお手軽です。1泊£256.50と決して安いとは言い切れないですが、一人あたりで考えれば充分に安い。

もちろんツアーで宿とセットもありますが、うちの場合、飛行機は3人で渡英して現地で一人留学中の息子が合流という変則的なパターン。宿だけ手配しなければいけなかったってのもあったのでこれで満足しています。

現地の食材で何か作ってみよう!ってニーズや長期滞在で少しは自炊しようかなってニーズにも、キッチン付きのアパートメントホテルは対応できますね。うちみたいに留学中のお子さんに何か作ってあげようって考えてる方にもこんなアパートメントホテルを探してみてください。

ああ、広々としたあの部屋。4泊5日を過ごしたあの部屋。もっともっとゆっくりとホテルライフを味わいたかったなぁ…。

関連する記事:

  1. ホテル検討 Grand Plaza Serviced Apartments
  2. ホテル決定 Presidential Marylebone
カテゴリー: ホテル   パーマリンク

アパートメントホテル プレジデンシャル メリルボーン への3件のコメント

  1. kana より:

    おとうさん はじめまして。
    我が家も年末このアパートメントに泊まる予定です。
    とても参考になりました。ありがとうございます!
    清潔そうでキッチンの設備も充実してますね。
    いくつかお聞きしてもよろしいですか?
    シャワーのお湯15分なのですか?寒いと思うのでお湯もためたいし。空になってまたフルになるまで相当時間がかかるのでしょうか?
    レンタカー私もハーツで予約しています。
    「え~、パディントン駅店~?」と、ちょっとあせったのですが、私が予約しているマーブルアーチ店と住所が同じでした(笑)徒歩5分は楽ですね。そこから郊外に向かえば渋滞税はかかりませんか?

  2. おとう より:

    kana さん

    おー!同じホテルに年末ご宿泊ですか!参考になったようでうれしいです。

    シャワーのお湯ですが、実は使い切ることが家族の誰もなかったのです。バスタブはそんなに縁が高いタイプじゃないので、お湯をためてもしっかりつかれないかもしれません。

    レンタカーもいっしょですね。Hertzのある通りよりも内側、ホテル側のエリアが渋滞税がかかるエリアです。なのでそのまま郊外へでれば渋滞税はかかりませんね。ただし1日分の渋滞税代がレンタカー代に含まれてる?(支払ってる?)ので間違えて市内に入り込んでも大丈夫でした。二日目からは自分で払うことになります。

    旅人にやさしい街ロンドン。また行きたくてたまりません。
    よい旅になりますようにー!

  3. kana より:

    おとうさん、こんにちは!
    ロンドンから戻ってまいりました。(もうだいぶ経ちますが)
    いろいろ教えていただきありがとうございました。
    このホテル、やはり正解ですね!
    立地とあの広さとキッチンの使いやすさ。

    心配していたお湯は大丈夫でした。でも後半ぬるいかな~という
    時が何度かありましたけど・・
    シャワーは固定ではなく手動で、トイレも特に問題なかったです。
    部屋によって修繕具合がいろいろ違ってっくるんでしょうね。

    洗濯機は私も使い方がよくわからず・・・
    いろんなボタンを押したり戻したり、1回の洗濯に2日位かかりました(笑)

    ホテルの詳細をブログにアップしたので、よかったら見てくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>