国外運転免許証を手に入れたよ

意外とあっさり取得できました。もし近々国外運転免許証が必要な人は筆記体でサインの練習をしておいたほうがよいかもしれません(^^ゞ

ちなみに外国において交付されたものを国際運転免許証、日本で交付されるものは国外運転免許証とよぶとのこと。法律上、区別されてますが、表紙には国際運転免許証って書かれているんですね^^;

20111024085526

国外運転免許証は運転免許センターで発行。千葉県の場合は、幕張の千葉運転免許センター、流山運転免許センターです。

受付は、土日祝日を除く平日 月~金 朝いちばん8:30~を目指してでかけました。

必要なものは、手数料2,650円 写真5×4cm 免許証 パスポート 写真がちょっと大きなサイズなんですね。

まず申請書をもらいます。1番の窓口。

20111024083219

申請書にローマ字書きの名前、渡航先など記入します。

20111025010949

2,650円、千葉県収入証紙を2番の窓口で購入し、貼ります。

20111024083758

4番の窓口で申請。5分ほどで国外運転免許証交付されます。

20111024083805

内容確認後、筆記体で名前のサインをします。うわー。ひさしぶりの筆記体だったので、むちゃくちゃ汚いサインになってしまいました!これはちょっと残念です。練習しておけばよかったなぁと後悔。

運転免許の更新にずらっと人が並んでる中、その脇でスイスイと免許を交付されました。特に交通ルール確認とか教習とかないわけで、ちょっと拍子抜けです。

そのぶん、各国での交通ルールなどはちゃんと自己責任で調べておかないといけないんですね。

とりあえずイギリスは日本と同じ左側通行でよかったですわー。

関連記事がありません。

カテゴリー: 旅のしたく   パーマリンク

国外運転免許証を手に入れたよ への1件のコメント

  1. Anonymous より:

    わかりやすい内容で大変参考になりました。
    ロサンゼルスからラスベガスへ交代で運転するつもりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>