ドライブコントロールとスピード違反に厳しいイギリス

レンタカーにドライブコントロールがついていてとても便利でした。ドライブコントロールは一定の速度でクルマを走らせてくれるもの。特に高速道路で役に立ってくれました。

イギリスはスピード違反に厳しい国です。レンタルしたカーナビは走っている道の規制速度をこれでもかってくらいに繰り返し教えてくれます。高速道路も同じ、ついついアクセルを踏んでしまいそうになります。

そこで役に立ったのがドライブコントロール。規制速度にあわせておけばスピードオーバーせずに走ることができます。アクセルを踏まなくても走るので足も楽ちん。手元のスイッチをオフにしたり、ブレーキを踏めばスビードを落とせます。(この辺は日本と同じなんでしょうね…。自分の車にはついていないもので(^^ゞ)

設定速度は若干上にしておくほうが、まわりのクルマの流れに乗れるのは日本と同じようです。ぶっちゃけ規制速度+αでまわりの車は走ってましたね。

そもそも時速はマイル表示なので、日本のキロメートル表示のつもりで走るとあぶないですね。Mがつく高速モーターウェイの最高速度70マイル=約112キロメートル、Aの主要道60マイル=96キロメートルです。

レンタカーを借りるなら、ドライブコントロールがついてるようがラクですよー。

 

関連記事がありません。

カテゴリー: ドライブ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>