パスポート取得完了

これで出国ができます(^^ゞ まずはひと安心です。

20111023225612

日曜日ですが引取りが千葉県中央旅券事務所でできました。駐車場はないので、車だとそごうや近くの有料駐車場に止めなきゃいけないのがちょっとでした。

パスポートの受取は本人のみ。家族三人ででかけました。

5年旅券なので手数料合計は11千円。千葉県収入証紙2千円と収入印紙9千円を受け取り用紙に貼り付けます。事務所の前で一生懸命声をかけて客引きをしているので好きなところで証紙印紙を買いましょう。ちなみに妻は声をかけてこなかったお店で購入しました(^^ゞ

受け取りの封筒に証紙印紙を貼って、受取日の日付と本人の名前を記入します。それを窓口に提出。しばらく待ち、そして窓口に呼ばれます。

受け取り時には生年月日と名前を係の人に答えます。これは子供もいっしょでした。西暦で答えるのですが、私、少し噛んでしまったのはナイショです。

続いてICチップの中身確認です。リーダーの上にパスポートを乗せると、画面に自分の写真と名前、生年月日など表示されます。なるほど!これがICチップの力なのですな。

そして問題がなければパスポートが手渡されます。ほっと一息つける瞬間です。なんか悪いことなんてしてないのですがねぇ、なんとなく発行できるかどうかドキドキしてしまいますね。

とりあえずパスポートが手に入りました。航空券もOKだし、ホテルの予約も、レンタカーの予約もOKです。あとはこのパスポートを持って、国外免許の交付が待っています。これが終われば手続き関係は終了かな。あと一息です^^;

関連記事がありません。

カテゴリー: 旅のしたく   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>