映画けいおん!を見てロンドンにいこう!

もうあれから1ヶ月なんだなぁとしみじみ思います。ちょうどロンドンを舞台にした映画「けいおん!」を見に行ったこともあって、あのイギリス・ロンドンの旅のことをちょこちょこ思い出してしまいます。それだけあの映画はしっかりとロンドンの風景を描き込んでるんですよね。

IMG_2896


映画のあのシーン このシーン

(以下、映画のネタバレを含みます…)

成田空港で妙にテンション上がっちゃうのとか、次に飛行機降りたらもう外国だーって思っちゃうのもいっしょだな。到着したら、ロンドンの空!ロンドンのタクシー!ロンドンの英語!ロンドンのわたしたち!なんて感覚もすごくわかります。

タクシーの補助席をひっぱりだして後ろ向きにすわったよなぁ。あー地下鉄だ。ロンドン二階建てバスだ。あれ?唯たちは乗らないのかー。

ビッグベンだ。ロンドンアイだ。テムズ川だ。写真とはちがってそのもの自体がくっきりと描かれてるアニメだからこそ、あの場所が鮮やかに思い出されます。

人もやさしかったなぁ。タクシーのおっさんのハナウタよかった。ホテルのフロントのお兄さんもゆっくりと英語をしゃべってくれたっけ。イングリッシュブレックファーストを食べたお店のウエイトレスさんも丁寧で素敵だったなぁ。けいおん映画の中に登場するロンドンの人たちと同じように旅人にやさしい人たちでした。

 

山田監督はこんなこといってます

聞けば2回ロンドンロケをしているそうです。シナリオのもとになるネタを探すシナリオハンティング(シナハン)と 実際に絵にする場所を調べてくるロケハンの結果がこのクオリティなんでしょうね。

パンフレットの中で山田尚子監督がこんなことをいってます。

「コンパクトカメラと一眼レフを持ってたくさん写真を撮ってきました。今回は実際の風景を画面に登場させるわけなので、そこに嘘が入っていると見ている人も気持ちが悪いと思うんです。ですのでそこはできるだけそのまま描こうとしました。」

ロンドンの風景を大切に描いてるんですね。最後のライブのあとのテムズ川の夜景はきれいだったなぁ。

映画をみてロンドンに行きたくなったって人も多いでしょう。来年はロンドンオリンピックも開催されます。ぜひ機会があれば、あのけいおんのロンドンを味わってほしいなって思います。

いやいや、自分だってせめてもう一度いきたいですわー(^^)

※映画けいおんに登場する場所をマップにまとめようと思ったけど、もうくわしいページがありました(^^) こちらを眺めながら、ロンドンの街を放課後ティータイムのみんなと楽しんでみてくださいね。


より大きな地図で 映画けいおん! ロンドン聖地巡礼Navi を表示

関連記事がありません。

カテゴリー: なんでも   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>