イギリス・ロンドンでのiPhoneネット接続

イギリスではiPhoneをパケットし放題プランではなく、モバイルルーターにつないで使っていました。特に問題なく使うことができたけど、iPhoneだけ使うならやっぱりパケットし放題のほうがよかったかもしれません。

2011-11-04 089


ロンドン、イギリスでの接続状況

ネットへの接続は問題なくできました。写真のアップロードもマップのダウンロードも特にストレスなかったです。ただし記録がないですね。スピードテストをしておけばよかったと、今になって後悔しています。

グローバルデータのMiFiモバイルルーターはイギリスでは、VodafoneのSimで接続でした。Vodafoneの3G回線ですね。ソフトバンクのパケットし放題対象回線なのですね…。 つながる先はいっしょだったんだ。。。

 

市内

モバイルルーターでもGPSで現在地がわかって、マップが重宝しました。乗り換えアプリでも現在地近くのバス停を探せて便利でした。今どこにいるのかがわかるのって大事ですね。

 

地下鉄

ロンドンの地下鉄TUBEは携帯が圏外です。もちろんモバイルルーターも接続できず。乗り換えとか駅を出てからの地図確認とか、オフラインでも使えるものを用意しておいたほうがよかったですね。ちなみにロンドンオリンピックにむけて地下鉄でWi-Fi接続できるようにすすめているようです。

 

郊外

ロンドンから高速道路 M1を通ってイギリス中部のシェフィールドまで車で移動しました。途中、山間部では圏外のこともありましたが、おおむね問題なく接続できていた…はずです。運転に夢中で接続状況まで詳細に確認できず。ただし2回立ち寄ったSAでも、訪問先のシェフィールドでも問題なく接続、通信できました。

 

電池の持ち

だいたい3〜4時間で電池が切れました。これは公称通りくらいですね。朝ホテルを出るときに電源を入れて、昼ごろに切れる感じでした。

モバイルブースター

いっしょに借りたエネループをつないだままの運用でした。昼間まる一日電源が切れなかったです。

 

料金

グローバルデータの海外用モバイルデータ通信レンタルサービスです.

2011-11-04 018

定額通信料

1,280円

※3日前までの予約のキャンペーン料金
あんしんパックフル

367.5円

※全額免除の保険
エネループレンタル

210円

 
合計/日

1857.5円

 
受取手数料

525円

機器の受取にかかる料金
6日間合計

11,670円

 

エネループレンタルはもう一台持ってたんでいらなかったかなぁと。ソフトバンクのパケットし放題よりは安くすんだとは思います。

 

問題点

発熱問題

カイロになるぐらいポッカポカに発熱してました。ちょっと心配になりましたね。その影響なのか、たまにネット接続がうまくいかなくなることがあり、その都度電源オフ、再起動をしていました。こまめなオンオフが必要だったのかもしれないですね。

位置情報記録問題

Wi-Fiが悪いのか、それとも写真アプリの問題なのかイマイチ切り分けられてないのですが、写真のジオタグが緯度は記録されてるけど、経度が0度になってしまってて、きちんと記録されてないトラブルにあいました。帰国してから気づいたのでもうね…残念。

2011-11-12 008

またGoogleマップではちゃんと現在地がわかったのですが、iPhoneアプリのInstagramではなぜか現在地がみつからないことになってしまい、ほとんどInstagramから投稿出来なかったのが心残りです。

このあたりも普通にiPhoneで3Gでやってればよかったのかなと。

 

まとめ

今回は実はiPhoneでパケットし放題プランでデータローミングのほうが快適だったのかもしれません。25MB超だと1980円→2980円に上限があがってしまうけど、それでもよかったのかなと。

最初はiPhoneだけではなく、子供たちのiPod touch2台やPCも接続するかもしれないとおもったので、MiFiモバイルルータにしました。でも実はホテルの無料Wi-Fiが思ったよりも快適で各自それぞれ接続できたのでモバイルルータは活躍せずに終わりました。Wi-Fi環境が貧弱で、iPhoneだけじゃなくPCもバリバリに使うならモバイルルーターがベストなんでしょうね。

2011-11-05 175

バッテリーについてもiPhoneとMiFiモバイルルータと両方考えなければいけない。それぞれにエネループを用意したんですが、重たいし、その後の充電も時間がかかってめんどくさい。この点でもiPhoneだけならパケットし放題のほうがよかったのかなと思いました。

最初はこんな事考えてたんですけどねぇ。実際に使ってみないとわからないものです^^

関連記事がありません。

カテゴリー: iPhone, 通信   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>