ウインカーとトランクとガソリンと

お約束どおりにやっちゃいました!普段の慣れってこわいですね。

2011-11-09 020

イギリスは日本と同じく車は左側通行、ハンドルも同じく右ハンドル。いつもと同じように車を運転…のつもりがハマったのがウインカーです。

日本車ならウインカーは右側についているけど、借りたレンタカーはなんと左。右側にはワイパースイッチがついています。何の気なしにウインカーを動かしたら目の前をワイパーが行ったり来たりしちゃうわけです。事前にきいてはいたものの、実際に車を運転すると普段のようにウインカーのつもりでワイパーが動くのを繰り返してしまいました。

対応方法としては慣れるまで右手で左側のウインカーを操作していました。ちょっとあぶないかもしれませんが。

もうひとつハマったのが、リアのトランクを開けること。いつものように社内のオープンスイッチを探したのですが、ない!イスのまわりにもハンドルの下にもありません。でも外にでてトランクにキーを差し込み回してみたら、あらあらちゃんと開きました。なんとまぁアナログな目からウロコなしくみだったり。

同じようにガソリンスタンドで給油口を開けるのもハマりました。やっぱり車内に給油口を開けるレバーがないんです。どこを探してもない。後ろには別のクルマも給油に並んできちゃって…。もうあわてまくり。

これもなんのことはない、直接外から手でフタを引っ張ればパカっと開きました。中のタンクのフタはカギを差し込んで回して取ります。これもまた目からウロコなアナログなしくみだったり。

レンタカーを借りるときには、ちゃんと説明を聞いて、ちゃんと事前に操作しておくのが大事ですね。特にウインカーとトランクとガソリンですよ。

関連記事がありません。

カテゴリー: ドライブ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>