イギリス旅行2日目

忘れないうちに?旅行の記録だけはポストしておこう。2日目はいかにもロンドンなところをまわってきましたよー。

20111105121612

まずは朝ごはんに出発

妙に早起きだった妻とムスメ、それに起こされた自分と息子。土曜の朝はまず朝ごはん探しでした。

ホテル入口です。アパートメントホテルなのでロビーなどありませんw

ホテル入口 ホテル入口

ホテルの窓の外。駐車場ですがいい雰囲気です。

20111105074039 20111105074049

街中はなんだか静か。散らかった新聞紙がいかにもって感じでした。ロンドンバスかっこいい。

20111105084649 20111105090224

朝ごはんはパティスリーヴァレリー Patisserie Valerie

ここはスイーツのおいしいカフェみたいなんですが、朝食もバッチリありました。

20111105095757

20111105090402

カフェラテにトースト、スクランブルエッグや目玉焼きにベーコン、サーモンなどとっかえひっかえ楽しみました。パンが美味いです。

20111105091814

20111105092549

20111105093914

無料のWi-Fiが使えるのもうれしかったり。

20111105091545 20111105091606

マーブルアーチ駅でオイスターカードを手に入れた

最初券売機に並んだら、まさかの紙幣が使えず、そしてクレカもなぜかうまく通らず…。窓口に並びなおして無事手に入れました。バスや地下鉄は1日何回乗っても上限金額があるので、10ポンドチャージです。

20111105100017 20111105103533

20111105101620 20111105103325

20111105103431

ロンドンバスに乗車

ここからはバスでハイドパークコーナーまで移動。ちょうどホースガードが目の前を通過して行きました。

20111105104445

いちいちステキなグリーンパークを歩き…

20111105105811

バッキンガム宮殿に到着

もうすごい人だかりです。

20111105114352

20111105113020 20111105113147

20111105114144 20111105115550

公園にはいたるところにリスがいてビックリです。

20111105115946 20111105120130

これは派出所。

20111105121229

ビッグベンとウェストミンスター寺院

ビッグベンが見えてきた。

20111105121114

ウエストミンスター寺院と真っ赤なロンドンバス。

20111105121612 20111105122302

初期型のロンドンバスを見つけました。

20111105121957 20111105122005

そしてビッグベンです。

20111105122034 20111105122628

実物はほんとに迫力でした。

20111105123146

ウエストミンスター橋からテムズ川とロンドン・アイ

20111105123558

ロンドン水族館のエラそうなペンギン。

20111105124343

ロンドン・アイは大きいな。

20111105124358

けいおん映画のカットはこのへんかな?

20111105124606

ロンドン・アイピアからテムズ川遊覧

グリニッジまで

20111105125119

鉄道橋。詳しくはよくわかってません…。

20111105125853

Googleマップで確認しながら。

20111105130003

ガイドのおじさん。いちいちカッコいい。

20111105130822

ミレニアム橋。

20111105130834

ロンドンブリッジだ!

20111105131233

目の前にタワー・ブリッジ見えてきた。

20111105131348

20111105131643

なぜかタワー・ブリッジ手前のタワーミレニアムピアで乗り継ぎ。ちょっとだけタイムロス。

あらためてタワー・ブリッジをくぐってグリニッジへ。ここからは特に目立つスポットないので、寒かっただけw

20111105133834

グリニッジピア天文台

グリニッジピアに到着。

20111105140734 20111105140946

カティサーク号は修理中。

20111105141016

グリニッジ大学。

20111105141533

国立海洋博物館。

20111105141953

軽くランチ。

20111105144728 20111105145007

グリニッジ天文台へ。秋の深まる素敵な公園。小高い丘の上。最後はかなり急で大変。

20111105152125

グリニッジ天文台に到着。

20111105152652

経度0度の子午線をまたぐには入場料はらって中へ。ちょっと高い。

20111105152819

おおお!東半球と西半球をまたにかけたぞ!

20111105154007

天文台の中にはまさかの傘ぽん。日本の技術すばらしい。

20111105154519

20111105160407

帰り道 迷う

ここから帰ります。が、バスルートに悩んでしまった。。。素直に船で帰ればよかったかも。

20111105162456

グリニッジ駅から電車にて。

20111105164659 20111105164935

ちょっとだけ鉄分補給。リゾルーションウェイ。ドア脇にはゴミ箱設置。なるほど。

20111105165116 20111105165707

ロンドンブリッジレイル駅でチューブに乗り換え。また迷う。

20111105171101 20111105171209

チューブの車内は狭いなぁ。大江戸線より窮屈。

20111105173439 20111105171412

さまよいながらようやくホテルに戻ってきました。

夕食はお手製の焼うどん

夕飯は持ち込んだ焼きうどん。息子の大好きメニュー。でも野菜が日本とは違う!キャベツが固くてなんか不気味…。人参も小さいサイズ。豚の小間切れって売ってないので、あわててかったのがベーコンだったり。

20111105184724 20111105185248

だいぶしょっぱくはなっちゃったけど^^; 美味しくいただきましたよー。

20111105192618

 

関連記事がありません。

カテゴリー: 旅の記録   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>