イギリス旅行3日目

もう半分過ぎてしまったー。今日はベーカー街からハリーポッターの9と4分の3番線のキングスクロス、大英博物館、そしてちょっとショッピング。ロンドンバスをフル活用の一日でした。

20111106085638

ロンドンバスで移動

昨日ちょっと懲りたので、事前にバスの予習をしっかりやっときました。実はちゃんと見方を覚えると、どのバス停からどの番号のバスに乗ればいいのか、バス停にすべて書いてあるんですわ。

20111106090434 20111106090529

ちなみにオイスターカードを使わないと都度バスチケットを購入。これがなかなか高いのでやはりオイスターカードです。しかも1日の上限が決まってるので安心です。

http://www.visitbritainshop.com/SiteData/japan/File/Oyster_FAQ.pdf

20111106091036 20111106091210

二回の最前列からみると、こんな狭いところをすーっとすり抜けてく…こわい。

20111106091145

シャーロック・ホームズのベーカー街に到着。妻がミステリーチャンネルのシャーロキアン?なのでだいぶテンション高め。

20111106091747

朝ごはんはイングリッシュブレックファースト

落ち着くために朝ごはん。オールデイイングリッシュブレックファーストを食べます。

20111106091836 20111106091843

20111106091914 20111106091932

20111106091959 20111106092525

20111106093500 20111106093525

20111106100523 20111106100531

20111106100547

20111106100602

シャーロック・ホームズ博物館

いよいよシャーロック・ホームズ博物館。ここはベーカー街221B

20111106101102

20111106101142

1階でチケットを買って、入口脇の階段を登ります。

20111106101246 20111106101541

ゴージャス!

20111106101919 20111106101935

20111106101957 20111106102830

20111106102212 20111106102840

イスに座っている、ろう人形かと思ったらまさかのおじさん!マジびっくりしました。日本語もお上手でした。

20111106103042

20111106103200 20111106103207

20111106103234 20111106103253

1階のショップもいい雰囲気です。

20111106103551 20111106101240

20111106103621 20111106104055

ベーカー・ストリート駅からキングス・クロス駅へ

ベーカーストリート駅にやってきました。いたるところににシャーロック・ホームズの横顔です。噂には聞いてたけどなんかうれしいですね。

20111106105238 20111106183036

20111106183148 20111106183214

ここでまさかの地下鉄運休…。バスでキングスクロスに向かうことに。

20111106110001 20111106113406

ハリーポッターと9と4分の3番線

キングスクロス駅に到着。ハリーポッターの9と3/4番線を探します。(迷った…)

20111106114929 20111106115114

ここは実在の9番線。

20111106115520 20111106115858

右側が9番線、左が8番線。

20111106120149 20111106120140

ロケ地は4番線と5番線の間だとか。このへんかな?

20111106121611

実はいかにもな場所が駅の外にありました。0番線の脇のほう。ここを探すのに20分…。でも記念写真撮れてうれしいですね。

20111106122551 20111106122731

大英博物館へ

ここからはバスに乗って大英博物館へ。

20111106130204 20111106130217

とにかく広い博物館。ムスメといっしょなので退屈さが伝わってきてしまい、おとうさんも退屈に^^;

クレオパトラの棺。

20111106135056

日本の展示。やはり鎧が人気。

20111106135508 20111106135616

グッズ売り場ではまさかのアヒル隊長ww

20111106144430 20111106145904

ここからはバスに乗って移動。目抜き通りのオックスフォード・ストリートを進みます。

オックスフォード・ストリート

20111106151724

20111106151959

20111106152025

20111106152654

レートがいいときいたマークスアンドスペンサーで両替。結果、すごくいいわけでもなく^^;

20111106152713

20111106153359

街はクリスマスシーズンに突入です。

20111106154318

20111106154346

20111106155247

メリルボーンハイストリートへ

ムスメが行きたがってたリボン専門店 VVルーローへ。ところが日曜日定休日だった…。日本だと日曜日定休日ってあまり感覚麻痺しててねぇ。

20111106155424

20111106155556

チョコ専門店 Rococo Chocolates 甘い香りたまらず。

20111106161539

20111106160701

20111106160720

20111106160755

そして花柄ブランドでおなじみのキャスキッドソンへ。

20111106161708

20111106161753

20111106161917

20111106162006

17時です。お店も早く閉まるし、もう暗いのでこれでいったんホテルに帰ります。

20111106164930

20111106165337

20111106165811

夕食はロンドンでしゃぶしゃぶ!?

夕食はホテルの下に見つけた日本食を息子にふるまうつもりだったけど、やはり日曜日定休日…。悩みに悩んで、なんとロンドン三越のレストラン三越へ行くことに。

20111106184338

20111106184909

感謝価格のしゃぶしゃぶ、うどん付きです。£25…。予算オーバー。

でも、ひさしぶりの日本の肉に息子は舌鼓。この肉はイギリス王室に献上されてる肉だとか。

20111106191117

20111106200104

帰りもバスでホテルに戻ります。夜のロンドンも素敵です。

20111106201814

20111106203329

明日はいよいよレンタカーでシェフィールドにむけてドライブです!

関連記事がありません。

カテゴリー: 旅の記録   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>