イギリス旅行4日目

今回の旅行のある意味最大のイベント!息子の留学先の街、シェフィールドにレンタカーでむかいました。イギリスのドライブは初めての体験で、驚きもいっぱい、でも楽しく運転できましたよー。

レンタカーを借りました

HertzのHPで事前に予約したバウチャーを持ってパディントン店へ。チェックインも済んでたので、印刷したものを見せるだけかなと思ったらそうはいかなかった!やっぱりひとつひとつ確認のやり取りがあるのですね。傍らにいる息子には助けられました。

借りた車はVauxhall Insignia オートマ車です。オートマで選べるいちばん下のランクだったのですが、意外と大きくてびっくり。あとディーゼル車でした。ナビもレンタルしました。ちゃんと日本語音声に切り替えられるので助けられましたね。

20111107084400

20111107110031

ちょっと遠回りしすぎでしたが、オリンピックスタジアムも遠くから眺めました。もっと近くで見たかったけど迷ってしまったのはナイショです。そして高速道路でシェフィールドに向かいました。

イギリスの高速道路はモーターウェイというんですが、なんと無料!日本より車線数が多かったりして走りやすかったです。

20111107100125

20111107112425

3時間くらいでシェフィールドに到着。息子の語学留学先のシェフィールドシティカレッジを見学です。

シェフィールドシティカレッジ

20111107153654

20111107162046

20111107155322

20111107155355

20111107155443

20111107155609

20111107155617

20111107155741

20111107160309

20111107161021

20111107161212

20111107161229

20111107161337

20111107161348

学校の前にはトラムが走ります。3両編成で普通の道路も路面電車として走るのがすごいと思ったです。

20111107162013

シェフィールド街中をお散歩です。

シェフィールドのバスターミナル。

20111107165035

20111107165754

いちいち素敵な街並み。

20111107165314

20111107165508

お店もなんか素敵です。

20111107165428

20111107165909

20111107165655

20111107165901

息子がムスメのために事前に友達に聞いておいたファンシーショップ?を訪問。

20111107170040

20111107170110

20111107170244

20111107170523

20111107170534

こっちの女の子にはジャスティン・ビーバーが人気のようです(^^ゞ あとキティグッズもたくさんあったなぁー。

20111107170639

20111107170657

20111107170707

そのとなりのこちらのお店も。ちょっとお姉さんなショップ。

20111107170911

20111107170928

20111107171018

iPhoneケースもかわいい。ただし3GSのばっかりなのはなぜなんだろ?

20111107171034

20111107171353

プライスカードは欧州各国の金額表示になってるんですね。

20111107171508

20111107171616

20111107172107

20111107172111

こんな感じの小洒落たストリートでした。

20111107172408

20111107173118

イギリス生まれのハンドメイドコスメのお店LUSH ラッシュ もありました。うーすごいこの石けんの香り。。。

20111107173210

20111107173306

20111107173312

20111107173320

20111107173407

20111107173436

再び街中を散歩。

20111107173646

20111107173931

20111107173659

20111107174018

20111107173840

20111107173956

20111107174042

20111107174112

20111107174220

20111107174240

20111107174325

20111107174334

20111107174505

20111107174516

20111107174531

20111107174551

シェフィールドの路線バス。カラーリングがオシャレ。2階建てバスも普通に走ってるんだなぁ。

20111107174939

20111107174950

中国の食材のお店。おー、すし米がある。

20111107175311

20111107175252

夕飯は中華のお店 Wong Ting にて

まさかこっちで中華とは(^^ゞ美味しかったー。

20111107182935

20111107183949

20111107184510

しとしとと降る雨のなかお散歩です。

こんな不思議な建物。駐車場でした。Q Park

20111107194039

20111107194631

車はおなじみNCP。日本のタイムズって感じですかね。最初にコインみたいなのを受け取って、支払いマシーンでそのコインに支払情報を書き込むようでした。

20111107195334 20111107195510

そのあと息子のホームステイ先にごあいさつ。いいおじいさん、おばあさんのお宅でした。本当はここで息子とさようならの予定だったけど、ムスメも泣くし、本人もまだいっしょにいたかったんでしょうね、いっしょにロンドンに戻ることになりました。

モーターウェイのサービスエリア

こちらはモーターウェイM1のサービスエリア。

20111107220927

20111107221302

トイレにはシャワールームがありました。なんと無料です。

20111107221208

W・H・Smith が入ってました。世界初のチェーンストアという歴史もあるとか。本が充実した大きなコンビニという感じです。

20111107221248

20111107221324

20111107221348

20111107221406

20111107221550

20111107221606

20111107221636

二階のイートインスペースにはスターバックスとバーガーキング。22時過ぎて閉まってましたが・・・。

20111107221742

20111107221805

20111107221818

20111107221834

20111107221843

20111107222853

20111107222913

20111107223001

ここからは睡魔との戦いでした(^^ゞ でもゆっくり走って深夜にロンドンのホテルに帰宅しました。

ドライブまわりはまた別途記事にしますね。ホント、貴重な体験でしたー!

関連記事がありません。

カテゴリー: 旅の記録   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>