イギリスの電源対策完了!

BFタイプのコンセントアダプターとUSB充電器を手に入れました。これで現地で思う存分?IT機器が使えますよー。

イギリス・ロンドンのコンセントはもちろん日本とは違います。まず電圧が240V、50Hzです。日本の100V用の電機器具はそのままでは使えず、変圧器が必要です。

でも最近の電気製品、ACアダプタを使うタイプのものはだいたいユニバーサル対応。100~240VいずれもOKとのこと。たしかにiPhone/iPod touchのACアダプタもケータイの充電器も、PCのACアダプタも電圧対応していました。

なので必要なのはコンセントの形をあわせるアダプター。イギリス・ロンドンはBFタイプという3つ又のコンセントになります。この変換アダプタが必要です。

手に入れたのがこれ。ポイントは2つ口コンセントなところ。ただでさえ少ないと思われるホテルのコンセント口を増やすことができます。これはいいわ。

2011-10-29 087

SANWA SUPPLY RWD002 エレプラグW(BFタイプイギリス・香港)

もちろんドライヤーとかは使えませんが、それはホテルにあることを確認済み。変圧器を必要とする電気器具は持っていかなそうなので、このコンセントアダプターだけでなんとかなると思ってます。

そしていろいろなIT機器を充電するにはスマートにUSBがいいんじゃね?ということで、USB充電器も用意。しかも4個口タイプ。なかなか大容量のパワフルタイプなのでこれも安心です。

2011-10-29 090

PLANEX 急速充電(2000mA)4ポートUSB ACアダプタ (iPod,iPhone 3G/3GS/4,Xperia,ウォークマン 海外対応)

息子が留学に出発するときも、どのコンセントが必要なのか、変圧器が必要なのかどうなのか、悩んだなぁ。電気周りはホント大変そうなので、まずはひと安心です。

関連記事がありません。

カテゴリー: iPhone, 持ち物, 旅のしたく   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>