iPhoneを海外旅行でガシガシ使うには…

ソフトバンク謹製の海外パケットし放題ではなく、MiFiレンタルでいくことにしました。日額1280円!使い放題です。

ほぼ全世界定額使いホーダイを実現!スマホ持って海外行くならWiFiレンタル

ただしこの料金に、盗難や破損があった場合保証してくれる安心パック+367.5円/日や、予備バッテリーやエネループのレンタル料が必要に応じてかかったりします。出発の3日前まではキャンペーンで300円引きなんですが、その分をオプション料金で相殺しちゃう感じですね。

とはいえiPhoneの海外パケットし放題プランは、25MBまで1980円それ以上は2980円かかるシロモノ。25MBってどれくらいだろうって気にするのもイヤだし、6日間ともなるとそれなりの料金になってしまいます。※ちなみに25MBというとGoogleトップを約1250回、Yahooトップを約125回表示できるくらいだとか。

もちろんiPhoneだけでこと足りるのはシアワセだと思います。MiFiだと本体の電池も気にしなければいけないし、そもそももう一つ端末を持ち歩かなきゃいけないのは大変かもしれません。

いろいろ悩んだんですが、冬だからコートのポケットにMiFi忍ばしといてもいいかなぁー、電池はエネループ持ってなんとかなるかなー、そうそうムスメのiPod touchも持参予定のpcも社畜ケータイAndroidも同時に接続できるなー、って考えてMiFiレンタルすることにしました。

今の自分のiPhoneの使い方を振り返ってみるとたぶんイギリスでもパケットなんて気にせずにガシガシ使ってしまいそうです。パケット上限でも料金面でもMiFiレンタルの方が25MBを気にせずにネットできて助かります。

iPhoneソフトバンクの海外パケットし放題は、現地時間ではなく日本時間0時起点で日額料金が課金されるんです。時差13時間のロンドンに到着してさっそく「ロンドンなう」なんてつぶやいたら日本時間は23時とかで、わずか1時間に海外パケットし放題の日額料金がかかってしまう、そんな罠もあったりします。

本体は成田空港で引き渡しにしました。返却も空港なので安心です。初回なのでクレジットカード精算のみ。料金が返却後の請求のようです。

電池の持ちが4時間とのこと。エネループや予備電池の運用をしっかり考えておかなきゃですね。ガシガシとiPhoneをイギリスで使うためにも!

関連記事がありません。

カテゴリー: iPhone, 旅のしたく   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>