イギリス旅行最終日

あっというまの5日間。もう終わりなんだなぁと寂しさに耐えつつ、市内探索、息子見送り、そしてアフタヌーンティーと、最後のイギリスの一日を楽しみましたよー。

20111108143712

リボン専門店 V Vrouleaux

まずはちょっとショッピング。ホテルがオックスフォード・ストリートやメリルボーンハイストリートに近いところにあって助かりました。

20111108095612

日曜日に来て定休日だったリボン専門店 V Vrouleaux ( ルーロー )です。ユザワヤよりも品揃えが深い。何かをつくるような業者の方?も買われてました。

20111108095659

20111108095746

20111108095753

20111108095846

地下にも売り場があって、こちらも素敵です。普通のリボンとは違うような、飾りリボンのようなものもたくさんありました。

20111108100002

20111108100148

20111108100130

20111108100226

20111108100251

20111108100358

量り売りしてくれるので、ムスメもお気に入りの柄を1m70ペンスで買いました。

20111108100557

20111108100830

Rococo Chocolates (ロココチョコレート)

続いてRococo Chocolates (ロココチョコレート)でおみやげ探し。やっぱり甘い香りがたまりません。

Buy Chocolates – Luxury Chocolate Hampers – Delivery By Post UK Rococo Chocolates

20111106161539

20111108102018

素敵な円形のパッケージのチョコレートセットをおみやげです。

20111108102148

20111108102711

St Pancras station (セントパンクラス駅)へお見送り

予定を1日のばしていっしょにいてくれた息子をお見送りです。ここはSt Pancras station (セントパンクラス駅) 高い時計塔のある宮殿のような駅です。

20111108105226 20111108105410

ここはユーロスターの駅でもあります。ここからドーバー海峡をわたって2時間ちょっとでパリなんですね。

20111108105458 20111108123837

地上階のお店は元々のレンガ造りをいかした造りになってます。

20111108125744

20111108105830

20111108105850

20111108125822

こちらはナショナル・レールの乗り場。当日購入だとチケット高いのですね。

20111108123510

20111108123533

ここからイーストミッドランド鉄道で息子はシェフィールドに戻ります。ムスメは大泣きでまわりの人も不思議がってました(^^ゞ

あと4ヶ月ちょい、がんばれ!とお見送りです。

20111108124332

20111108124703

駅の周辺は再開発中です。2012年オリンピックにむけて急ピッチのようですね。

20111108125016

ロンドンの駅ナカ

少し駅の中をお散歩。なんと回転寿司!息子もテイクアウトで持ち帰りました。

20111108130515

20111108123154

20111108123135

20111108123409

こちらはドラッグストアのBoots (ブーツ)。イギリスのマツキヨのようなコンビニのような存在。日本では撤退してしまったけど実は庶民的な存在だとか。

20111108130449 20111108130301

ふむふむ。ギフトカードが充実してるなぁ。

20111108130356 20111108130410

こちらはWHSmith お寿司が並んでる。

20111108130549 2011110813063720111108130622 20111108130630

ジョブズ本も並んでる。そのとなりには電子書籍の販売スタンドも。

20111108130819 20111108130825

モレスキンやiPhoneグッズも並んでいたり。

20111108130845 20111108130910

20111108130943 20111108131458

イギリスといえば!のショートブレッドもお土産用に並んでます。

20111108131108 20111108131148

アフタヌーンティーへ

最後にアフタヌーンティーをいただきに。ケンジントン宮殿の脇にある Orangery (オランジェリー)です。

ダイアナ皇太子妃が住んでいたケンジントン宮殿。花束を置いていった男性がいて、まだ愛されているんだなぁと思ったり。

20111108141605 20111108142350

こちらがオランジェリー。

20111108142543 20111108143045

20111108143231 20111108143240

20111108143249 20111108143258

20111108143440

20111108143620

20111108143626

20111108143932

こちらはサンドイッチが美味しいです。スコーンも美味しいです。当然紅茶もです。しあわせです。

20111108143712

20111108144348

秋深まるケンジントンパークをお散歩です。こちらの公園にはあたりまえのようにリスがいるのにびっくりです。

20111108150732

20111108141300

20111108141434

20111108141528

20111108151248 20111108151409

ヒースロー空港へ

これでイギリスの旅は終了。レンタカーでヒースロー空港へ向かいます。旧型ロンドンバスにも乗ってみたかったなぁ。

20111108153648

Hertzでレンタカー返却。ここからターミナル3までの送迎バスの運転の荒さにびっくりした(^^ゞ

20111108162718

ヒースロー空港は人がいっぱいです。

20111108164245 20111108172234

無事に入国審査も通り、あとは出発を待ちます。

20111108174651 20111108174801

20111108180345 20111108180411

20111108180419 20111108180431

19時発 NH202 成田空港行きです。慌ただしかったなぁと後悔する一瞬。

20111108181548 20111108181724

無事離陸。ムスメが窓の外に月を見つけてよろこんでました。

20111108185216 20111108192657

いよいよ日本へ

機内は行きよりはすいてました。食事したらもうそのあとはぐっすり眠っちゃいましたね。

20111109054306 20111109052427

20111108212750 20111108210545

20111108210920 20111109044244

いよいよ日本上空。これは犬吠埼。銚子沖からぐるっとまわって着陸なんですね。

20111109142427 20111109152419

ああ、着いてしまった。。。

20111109155846 20111109155854

エスカレーターが左に立ってて感動。イギリスは右側に立って左側をあけてました。

20111109155916 20111109155944

ちょっとうれしいですね。

20111109161200

荷物を受け取って、出口、日本に帰って来ました!

20111109161436 20111109162010

がんばってくれたポケットWi-Fiを返却して、余ったポンドをちょっと高いレートで両替して…。

20111109162627 20111109163127

玄関先まで届けてもらった自分の車に乗って帰路につきました。

20111109163553

 

楽しかったイギリス旅行。今となっては、あそこにも行きたかったなぁ、ここにも行きたかったなぁ、って気持ちもいっぱい。あと最低2日は過ごしたかったですね。

でも実際に現地で英語をしゃべる息子の様子を自分たちの目で見れたこと、これがいちばんの収穫だったなと思います。息子の力強さや努力を感じることができたのがホントうれしかったです!

関連記事がありません。

カテゴリー: 旅の記録   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>